フェリーチェおさだ音楽教室

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バッハの基本のテキスト

バッハの基本のテキスト

2024/08/19

笑顔いっぱいの生徒さんが通う

富士市の人気ピアノ教室

フェリーチェおさだ音楽教室の長田です。

 

以前、私がバッハの講座に行った時

このテキストは凄い!と思いました。

 

長文ですが大切なのでおつきあいください。

  

カワイ出版のJ.S.バッハ作曲 

インヴェンションとシンフォニア 

校訂 解説 角倉一朗

運指 金澤桂子 

 

チェルニー30番程度で併用されるバッハの対位法曲集で

バッハの音楽を学ぶ上で絶対に習うテキストです!

 

他の出版社のテキストも売っていますが

巻頭に30ページにわたる解説があり

原典に忠実な立場から

編集されています。

 

各曲に指使い、装飾音の弾き方も示されていて

使いやすい楽譜です。

 

収載曲は

インベンションとシンフォニア(BWV772)〜(BWV801)

 

私のは茶色い表紙ですが、現在は白に替わっています。

 

門倉さんのお話。

 

この楽譜の校訂にあたっては

主として次の三つの原典資料を参照しました。

 

A,1723年の自筆譜(東ベルリンのドイツ国立図書館所蔵)

 

B,1720年の「ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集」手稿譜(アメリカのエール大学音楽学部付属図書館所蔵)

 

C バッハの弟子ヨーハン・ニーコラウス・ゲルバーによる筆写譜<1725年>(ハーグの国立博物館所蔵) 

 

このうち最も基本的なのは

もちろんバッハ自身が清書し1723年の自筆譜ですが、

バッハと長男フリーデマンの手で書かれた資料Bも

「インヴェンション」の最初の草稿として重要で

資料Cにもバッハ自身の興味深い加筆が含まれています。

 

これら三つの資料のあいだには

特に装飾音に関してかなり大きな相違があります。

このエディションでは資料Aを主体とし

加筆の装飾音は小さな形で示しておきました。

 

音部記号や臨時記号を現代の慣用に従って改めたのを除けば

原典資料をできるだけ忠実に再現し、

原典にない演奏記号などはいっさい付け加えませんでした。

 

アーティキュレーションやダイナミクスなどは

学習者自身が発見すべきだと信じるからです。

 

その際にはもちろん指導者の意見や、

このエディションに付された金澤桂子さんの運指・演奏解説を参考にしてください。

 

※アーティキュレーションとはスラーやスタッカートなどのことで

ダイナミクスは強弱のことです。

 

フェリーチェおさだ音楽教室は対面レッスンが基本ですが

世界中でオンラインレッスンを受けられます。

 

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